-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
状況
2009-09-02 Wed 23:52
 月聖の次話を書いていていたら、息抜きに書いていた次々話の方が先に書きあがっていた! 不思議!
 ……まあ、わかっていたんですけどね、ここで詰まることは、ええ。
 以前も愚痴ったような気がしますが、月聖のプロットはPC版「Fate」発売直後に考えたもの。公式で様々な展開がなされた後も、ほぼそのままで書いております。
 とはいえ正直プロットといってもそこまで上等なものを考えていたわけではありません。まあいいところプロットもどきでしょうか。いや、今もってプロットがちゃんと組めるわけではありませんが。
 そんなプロットもどきですが、「明確」に決めていた部分と「曖昧」にしか考えていなかった部分の執筆速度はまさに天と地。まあそりゃ当然です。明確に考えていた部分はそれこそ各キャラの台詞から地の文まで決まっていて、頭の中にあるのを書き写しているだけですから。
 つまり「書きたい所」「書きやすいところ」以外は曖昧にしか考えて無かった。何を“書かなければ”いけないかはわかっていても、“どう書けばいいのか”をぼかしたままだったんです。だからどこで詰まるかはわかっていたんです、ええ。
 つまり何を言いたいかというと――すみません、更新遅れます。

 以下、もしかしたら少しネタバレです。




 ここを乗り越えた後、VS『セイバー』編はそれこそVSキャスターと並んで最も明確に決めていたパートなので、ここにさえ辿り着けばサクサク進む……と思います。そこそこ思い入れの強いパートなので、拘って書いてしまい遅くなる可能性も否めませんが。
 今回書きあがった次々話というのがその冒頭の話。VS『セイバー』は全四話を予定してます。まあ、一話一話自体は短いのですが。




 ネタバレ終了。

 
 更新直後には福音に聞こえたweb拍手が、最近尻をひっぱたかれる音に思えてなりません。けどやっぱり嬉しい。完結へのモチベーションを保ち続けられるのは、貴方のおかげです。
 それでは。
別窓 | 一言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 月の集積場 |
